忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の事になりますが、無事全公演終了いたしました!

ご来場くださった方、ありがとうございました!


本当に一つ一つ公演が終わる度に得るものはたくさんあったなと思うのですが、今回は本当に役者として大きなものを得ることが出来たような気がします。


「やる前から駄目だと思うな、馬鹿になって挑戦しろ」

「役者は一回は凹まなきゃ超えられない」


そしてお客さんからエネルギーを貰いました。
客だしの時に私の周りに集まる子ども達。
怖がって近づかない子、逆に興味津々でいたずらもしてしまう子。

でも、本当に子どもたちは「ピース」というおばけを大好きでいてくれていた事がすごく伝わってきて、すごく嬉しかったです。

散々いたずらした挙句「また会おうねー!!」と手を振る子ども達。
『もう何なんだ(笑』と思いつつ、でも好きでいてくれている事がすごく嬉しくて、かわいくて。

最後のラストステージは時間の関係上客だしできなかったのですが…。
スタッフの子どもが観てくれていたみたいで、急いで楽屋で着替えてる時にお母さんと来て「おばけは~?」と。
私はその時はもう衣装は脱いで私服に着替えていました。

あぁ~ごめんよーもう着替えちゃったんだよ~…と思いつつ、他の人たちが「いなくなっちゃた、帰っちゃったよー」とフォローしてくれていて。

その子の姿を見て、役者陣が「数分だけでも客だしさせてくれればいいのに」と言っていましたね。


子ども達のエネルギーってすごい!
その日のステージの客席の全体の雰囲気の違いもあるんですが、もうドリフみたいですよ「志村!うしろ!うしろ!!!」みたいなね(笑

おばけが窓から見えると「おばけいたー!!」「おばけだ!おばけだ!!」っていうし、私が歌うときに前へ出ると「おばけがいる!」で全てのステージで一つ二つと聞こえる「おばけ…かわいい…」という言葉(笑


いやーでもこういうのの方が遣り甲斐があるし、すごく楽しい。

大人の劇をやると、ダイレクトでお客さんから反応が返って来るのってなかなかないから。


大人のお客さんからも好評で、台詞が聞き取りやすかったていう事も客だしの時に直接伝えてくださった方もいました。

で、今回初めて母が私が劇団入団してから舞台を観に来てくれたのですが、すごく感動してくれたみたいで、劇自体も気に入ってくれて「ほのぼのしてて良かった」と。
母は専門の時の卒業公演を観にきてくれていたのですが、演技が上手くてすごく良かった、とも言ってくれていましたね。

専門の友達は、まず感想は?と聞いたら最初に出てきた言葉が「歌がうまかった」と(笑
いや、結構ね、その時のステージ知り合いが多く観にきてくれたステージで緊張して、身体が強張って、上手くコントロールできなくて声が震えていたんだけどね(笑

で、子ども劇場だから1時間の劇で、大人にしてみたらちょっと物足りないかなーとは言ってましたね。
ちょっと急展開でもあり物足りなさは感じたって。

それは今回は事情があって参加できなかった団員の人も言ってましたね。
ピースも要点だけ言って去っていくから、どこでピースが子ども3人に感情移入したのかわからなかったって。


これは母情報なのですが、公演が終わった後のエレベーターの中で子どもが「いやー感動した!ピース、俺好きだわー」って言っていたそうな(笑


そうそう、アンケートの中には「おばけの声がよかった」という言葉もチラホラ。


本当に、お客さんから貰ったものもすごく大きいです!


そしてコレほどまでに、緊張感を楽しんだ舞台もないなーって思います。


舞台袖で待機している時に、高まる緊張を感じて「すごく楽しい」って思ったのは初めてなのかもしれない。
緊張感を本当は楽しんでいるんだろうなーっていう事はずっと思ってはいたのだけど、ここまでハッキリと思ったのは初めて。


ずっと稽古中、私は成長しているのだろうか?とずっと疑問で不安でした。



でもお客さんからの反応を見て、今いる位置がこの前とは違うところに居るんだっていう事がわかりました。



打ち上げの時に演出と少し話をさせてもらいましたが、演出曰く「ヘコますつもりは全くなかった」と(笑
だけど「よくやってくれた」と言ってくれました。

本当にこの演出の方からいろいろ学ばさせてもらいました。

苦く、辛い日々もありましたが…役者として大きなことを学んだ気がします。

でその事を他の人に話していたら「え?ヘコんでたなんて気がつかなかった!!」って言われました(笑
いや、見たからにヘコんでましたけど(笑

もうなんか「私…ダメなんだ…」ていうヘコみ方じゃなくて、どちらかというと「悔しい!」っていうヘコみ方なんだけどね(笑
それを聞いた今回子ども役をやった人が「私もそう!悔しいんだよね!!」と、あ…私だけじゃないんだと思いましたね。


本当に!本当に!多くの事を学び、吸収し、苦しかったけど辛かったけど、一歩ずつ確実に階段を昇り、たくさんのエネルギーを貰った舞台でした!


本当にありがとうございました!


また舞台を観に来てくださった方。
お子さんとの良い夏の思い出に、そしてお子さんが成長しても「あの時」と思い出せる、そんな良い記憶の一部として存在できたら幸いです。


じわじわと…昨日電車の中でもうピースを演じれないのか、会えないのか…と思うと寂しく感じましたが、お客さんの心の中にピースというともだちおばけの存在が確かに残れたのならいいなって思います。


ありがとうございました。


拍手[2回]

PR
Comment
 1  :おつかれさまでした!  by Beckii  ( $nbsp;)
とってもよかったですよ!
おばけの面をかぶっているけど、声ですぐわかりましたよ。
面が覆われているから、表情なんかも声だけで表現しなくちゃいけないから、大変だったでしょう?
おつかれさま。
2010/07/12   [Edit]  [Res]
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票ボタン
blogram投票ボタン
最新記事
(08/03)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/25)
カテゴリー
プロフィール
HN:
新月 飛鳥
性別:
女性
職業:
役者、バイター
自己紹介:
名古屋の音楽・芸能系専門学校を卒業後、地元の劇団に入団。
卒業後3年を目処に上京をする予定。(現時点で後1年半余り)

将来は、声優の仕事はもちろん、舞台の仕事もしていきたいと考えている。

役者としての目標は「心を動かせられる役者になること」

LOVE:T.M.Revolution,abingdon boys school,Gackt,土屋アンナ,安室奈美恵,Rock,梶浦由紀Sound,ミルクティー,FF,OST,Feeling,演劇,演技,ぬいぐるみ...

LIKE:HR/HM,R&B,Ozyy,Deep Purple,Van Halen...

Respect Voice Actor:林原めぐみ,石田彰,保志総一郎,福山潤,鈴村健一,櫻井孝宏,大川透...

Respect Actor:Mr'K,藤原竜也...

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【今後の予定】



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【出演歴】

劇団名芸
夏の子ども劇場「ともだちおばけ」
10年6月27.7月10日 全5ステージ(貸切1ステージ)
おばけ<ピース>役で出演

劇団演集 劇団名芸
秋の合同公演「楽園終着駅」
09年11月27.28.29日 全4ステージ(内2ステージ出演)
寮母一役で出演

反核舞台人の集い2009年演劇公演
朗読劇「夕凪の街 桜の国」
09年8月7.8.9日 全4ステージ
七波役他で出演

劇団名芸
子ども劇場「ねずみのよめいり」
09年7月4.11日
音響オペとして参加

北島角子ひとり芝居inなごや
09年5月16日
憲法9条(標準語)朗読

6期生卒業公演
「夢より素敵な…~NCA story~」(学)
09年2月11日
全1ステージ:星野節子役

「オリジナルオーディオドラマCD」(学)
08年9月12.13日
演劇公演「太陽が待ってくれない」にて無料配布
「MIRRORS」:君代のミラーズ(影)役

「Follow!」作・出演(学)
08年2月20日
全2ステージ:楓役
他、MC、影アナ

「なりやまない」(学)
07年11月28.29日
全3ステージ:男のかあちゃん役



メールフォーム
リンク
最新CM
[07/12 Beckii]
[07/09 Beckii]
[01/23 てる彦]
[11/02 匿名]
[09/23 110]
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
最新コメント
[07/12 Beckii]
[07/09 Beckii]
[01/23 てる彦]
[11/02 匿名]
[09/23 110]
アクセス解析