忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の個人的な意見、見解なため
気分を害される方もいるかもしれませんので
危険と思われる方は回れ右をしてください。
意見などは構いませんが「誹謗、中傷」などの
明らかな迷惑行為は即削除させて頂きますので
ご了承の程をお願い致します。

酷い場合はアクセス制限をつけさせて頂きます。

ネット声優について色々な意見を読みました。(某袋で)

特に「声優になりたい人はネット声優をやるな」という言葉をよくみました。

まぁ、「なぜそういう事言うのかな?」と思って
色々探っていると…

まずは「変な癖がつく」
要は独学は危険だ、という事ですよね。

その次に「自己満で終わる事が多い」
その上「声が良いとか上手いとか言われ、自意識過剰になる」

後は「業界の人の中にはネット声優を嫌う人がいる」ということ。




まぁ、私はというと、ネット声優をやっている、という自覚はありません。
ただ、自分の向上のためにやっている事ですから。



ちなみに私は、多分、高校演劇部に入りその後に声活動を始め

(但し、声はアップはしていたが、ほとんど企画に応募しておらず
声活動という活動はしていなかった)

高校卒業と同時かその前に声活動を休止(というかほとんど自然消滅(笑))

専門を入学、卒業後、劇団に入団し、しばらくして声活動を再開。


となり、高校演劇部でアマチュアといえども芝居の事を勉強し始めてから
声活動をした、となります。

ただ、本当に、演劇部で正しい発声などを学んでいたのかは定かではありません。



まぁ、というかほとんどの意見に納得いきますよ。


その通りだとは思うし。


ただ、マイクを通して自分の声を聞く、聞きなれるという事は非常に大切になってくると思います。
しかも、マイクは商売道具であり、仲間なので慣れておくことも大切であり
そして録ったならば、誰かに聞いてもらいたい、と思うのは必然的ではないかと。

それこそ、自分で録って自分で聴いて終わり、は自己満の領域ではないかと思ってしまう。
「誰かに聞いて判断してもらう」そういう事は必要不可欠。

ただ、ネット声優というアマチュアな世界では、正しい、良い判断をしてくれる人はなかなかいない。

となれば、「養成所に通っている」とか「劇団所属」や
経験者を探し、判断、聞いてもらうというのは有効だと思うのだ。

要は、意識の問題だとは思う。


ゼロから始める人も、「経験者」から意見を貰えれば、
「ネット声優」も有効的に使える。


でも、元々「癖がない人」はいるのだろうか。
今までの生活や環境で何かにしろ「癖」はつく。

だったら、自分がやりたいものに意欲的に取り組むことは良い事ではないのか。
しかも、今はヴォイストレーニングの本や、声優になるための本など売っている。

自分から意欲的に動くということは、吸収力も増すということ。

ただ、気を付けたいのは「自己満足で終わる事」ではないだろうか。

どんな状況でも、自分が向上するための術を探す。



「ネット声優はダメだ」と真っ先に否定するのではなくて
有効的に使える手段や、メリットを探す事は必要ではなかろうか。



そして、今はスカイプやこえ部でライブなど
リアルタイムでやれるシステムもあるのだから
それも活用すればいい。


可能性はまだまだある。



そして、なぜ人間は、「右にならえ」なのだろうね。


一人が言えば、それが正しいと思うのか
自分もと言い出す。



私はそれこそ怪しいと思ってしまうのだがね。





まぁ、そんな感じ思ってしまったので書いてみました。


なんだか某袋でそのような質問を立てると
「賛同を求めている」感じで嫌だったので(笑

拍手[0回]

PR
Comment
 1  :こんにちは^^  by 110  ( URL$nbsp;)
3日も前の記事に
今更なコメント失礼します;
掛け合いではお世話になりました!
110です。

ネット声優に対する偏見については、
私も色々と考えたことがあります。
でも、新月様の仰るとおり、
結局はやってる人間自身の心の持ちよう
だと思うんですよね。

アマチュアが趣味でやってることですから、
聞きに来てくれる人は、
よっぽどのことがない限り褒めてくれます。
でも、それはあくまで趣味だからなのであって、
アマチュアとして褒められた、
ある程度の評価を得たからと言って、
それがそのままプロで通用するわけではない
ってことを、私たちは肝に銘じておかなければ
いけないのかな、と思ってます。

実際、ネット声優経験のある
プロの声優さんはたくさんいるわけですし、
あくまでここは修練の場、と思えば、
ネット声優だって決してマイナスでは
ないですよね^^

長々と語ってスミマセンでした;;
新月様の確固たる意識を持ったブログが
大好きです。またお邪魔しますね^^
それではっ!
2009/09/23   [Edit]  [Res]
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票ボタン
blogram投票ボタン
最新記事
(08/03)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/25)
カテゴリー
プロフィール
HN:
新月 飛鳥
性別:
女性
職業:
役者、バイター
自己紹介:
名古屋の音楽・芸能系専門学校を卒業後、地元の劇団に入団。
卒業後3年を目処に上京をする予定。(現時点で後1年半余り)

将来は、声優の仕事はもちろん、舞台の仕事もしていきたいと考えている。

役者としての目標は「心を動かせられる役者になること」

LOVE:T.M.Revolution,abingdon boys school,Gackt,土屋アンナ,安室奈美恵,Rock,梶浦由紀Sound,ミルクティー,FF,OST,Feeling,演劇,演技,ぬいぐるみ...

LIKE:HR/HM,R&B,Ozyy,Deep Purple,Van Halen...

Respect Voice Actor:林原めぐみ,石田彰,保志総一郎,福山潤,鈴村健一,櫻井孝宏,大川透...

Respect Actor:Mr'K,藤原竜也...

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【今後の予定】



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【出演歴】

劇団名芸
夏の子ども劇場「ともだちおばけ」
10年6月27.7月10日 全5ステージ(貸切1ステージ)
おばけ<ピース>役で出演

劇団演集 劇団名芸
秋の合同公演「楽園終着駅」
09年11月27.28.29日 全4ステージ(内2ステージ出演)
寮母一役で出演

反核舞台人の集い2009年演劇公演
朗読劇「夕凪の街 桜の国」
09年8月7.8.9日 全4ステージ
七波役他で出演

劇団名芸
子ども劇場「ねずみのよめいり」
09年7月4.11日
音響オペとして参加

北島角子ひとり芝居inなごや
09年5月16日
憲法9条(標準語)朗読

6期生卒業公演
「夢より素敵な…~NCA story~」(学)
09年2月11日
全1ステージ:星野節子役

「オリジナルオーディオドラマCD」(学)
08年9月12.13日
演劇公演「太陽が待ってくれない」にて無料配布
「MIRRORS」:君代のミラーズ(影)役

「Follow!」作・出演(学)
08年2月20日
全2ステージ:楓役
他、MC、影アナ

「なりやまない」(学)
07年11月28.29日
全3ステージ:男のかあちゃん役



メールフォーム
リンク
最新CM
[07/12 Beckii]
[07/09 Beckii]
[01/23 てる彦]
[11/02 匿名]
[09/23 110]
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
最新コメント
[07/12 Beckii]
[07/09 Beckii]
[01/23 てる彦]
[11/02 匿名]
[09/23 110]
アクセス解析