立ち読みできる本屋に寄ったから久しぶりに声優雑誌を見てみた。
そしてあるグラビア写真を見て引いた…というよりも嫌悪した。
グラビアアイドルみたいに水着で撮っている女性声優を見たからだ。
いや、私が目指し始めた頃にはもう既に声優はアイドル化しつつあったし
声優雑誌もよく買って読んでいたが(その頃は500円程度で買えた)
その頃は立ちポーズに、インタビュー中のスナップ写真が多かった。
もう本当何年ぶりかに声優雑誌見たら、本当に目が点になった。
もうタレントやアイドルと寸分違わぬ程だと思った。
まぁ、でもグラビア写真は別に良いよ、気にしない。
どれだけドヤ顔しても、キメ顔しても、別に良いよ。
だけどさ、水着写真…グラビアアイドルみたいなのはさすがに嫌悪する。
別に今の声優という仕事を美化しているわけではない。
このアイドル化まっしぐらの声優業界にちょっとは「おい」って突っ込みたくはなるけど。
なんだろうか。
自分が目指している「声優業」と、実際の業界傾向との違和感かな。
まぁこんな売り方しているのは一部の声優の方たちだけだし、大部分は違うんだろうけどそれでも嫌悪感は拭えない。
声優は顔を出すな!なんてことは言わないさ、別に声優の顔を見たって「あぁ、あの声の人がこの人なのね~ふーん」みたいな感じだし、イケメンでもぶちゃいくでも別に構わないし。
だけどさ!ラインっていうもんがあるでしょーよ。
そう!グラビアアイドルと寸分違わぬところまできているのが私は嫌いだ。
その立ち読みした後、ずっと気分悪かった。
でも、必ずしもそういう道筋を辿らなければいけないことはないだろうし、別の道もあるはずだ。
大体グラビアアイドルみたいに水着写真で撮ることはあんまないだろうし、私はスタイル良くないからそんなことはないだろう。
まぁ、売り方はプロダクション側が決めることだろうけれど。
もうこれから声優雑誌の中身を見ることはないだろう。
でもベテラン声優の方たちがアイドル声優を嫌う気持ちが少しわかった気がします(笑
某ベテラン声優の方が「アイドル声優は声優じゃない!」と言ったと聞いた事があります。
んー。。
なんにしてもあのグラビア写真はもう二度と見たくない。
でも今の若い声優志望者の子たちは平気なんだろうなぁ。
逆にそれを見てキャーキャーワーワー言ってそうだな。
声優オタが多いだろうし。
むしろ「アイドル声優になりたい!」って言う子までいるしね。
まぁ…いいんだけどさ。
でも私は私の思う「声優業」「役者」というものを貫きたいな。
ある程度折れる必要はあるだろうけど、流されるまま流されたくない。
[1回]
PR