忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の事になりますが、無事全公演終了いたしました!

ご来場くださった方、ありがとうございました!


本当に一つ一つ公演が終わる度に得るものはたくさんあったなと思うのですが、今回は本当に役者として大きなものを得ることが出来たような気がします。


「やる前から駄目だと思うな、馬鹿になって挑戦しろ」

「役者は一回は凹まなきゃ超えられない」


そしてお客さんからエネルギーを貰いました。
客だしの時に私の周りに集まる子ども達。
怖がって近づかない子、逆に興味津々でいたずらもしてしまう子。

でも、本当に子どもたちは「ピース」というおばけを大好きでいてくれていた事がすごく伝わってきて、すごく嬉しかったです。

散々いたずらした挙句「また会おうねー!!」と手を振る子ども達。
『もう何なんだ(笑』と思いつつ、でも好きでいてくれている事がすごく嬉しくて、かわいくて。

最後のラストステージは時間の関係上客だしできなかったのですが…。
スタッフの子どもが観てくれていたみたいで、急いで楽屋で着替えてる時にお母さんと来て「おばけは~?」と。
私はその時はもう衣装は脱いで私服に着替えていました。

あぁ~ごめんよーもう着替えちゃったんだよ~…と思いつつ、他の人たちが「いなくなっちゃた、帰っちゃったよー」とフォローしてくれていて。

その子の姿を見て、役者陣が「数分だけでも客だしさせてくれればいいのに」と言っていましたね。


子ども達のエネルギーってすごい!
その日のステージの客席の全体の雰囲気の違いもあるんですが、もうドリフみたいですよ「志村!うしろ!うしろ!!!」みたいなね(笑

おばけが窓から見えると「おばけいたー!!」「おばけだ!おばけだ!!」っていうし、私が歌うときに前へ出ると「おばけがいる!」で全てのステージで一つ二つと聞こえる「おばけ…かわいい…」という言葉(笑


いやーでもこういうのの方が遣り甲斐があるし、すごく楽しい。

大人の劇をやると、ダイレクトでお客さんから反応が返って来るのってなかなかないから。


大人のお客さんからも好評で、台詞が聞き取りやすかったていう事も客だしの時に直接伝えてくださった方もいました。

で、今回初めて母が私が劇団入団してから舞台を観に来てくれたのですが、すごく感動してくれたみたいで、劇自体も気に入ってくれて「ほのぼのしてて良かった」と。
母は専門の時の卒業公演を観にきてくれていたのですが、演技が上手くてすごく良かった、とも言ってくれていましたね。

専門の友達は、まず感想は?と聞いたら最初に出てきた言葉が「歌がうまかった」と(笑
いや、結構ね、その時のステージ知り合いが多く観にきてくれたステージで緊張して、身体が強張って、上手くコントロールできなくて声が震えていたんだけどね(笑

で、子ども劇場だから1時間の劇で、大人にしてみたらちょっと物足りないかなーとは言ってましたね。
ちょっと急展開でもあり物足りなさは感じたって。

それは今回は事情があって参加できなかった団員の人も言ってましたね。
ピースも要点だけ言って去っていくから、どこでピースが子ども3人に感情移入したのかわからなかったって。


これは母情報なのですが、公演が終わった後のエレベーターの中で子どもが「いやー感動した!ピース、俺好きだわー」って言っていたそうな(笑


そうそう、アンケートの中には「おばけの声がよかった」という言葉もチラホラ。


本当に、お客さんから貰ったものもすごく大きいです!


そしてコレほどまでに、緊張感を楽しんだ舞台もないなーって思います。


舞台袖で待機している時に、高まる緊張を感じて「すごく楽しい」って思ったのは初めてなのかもしれない。
緊張感を本当は楽しんでいるんだろうなーっていう事はずっと思ってはいたのだけど、ここまでハッキリと思ったのは初めて。


ずっと稽古中、私は成長しているのだろうか?とずっと疑問で不安でした。



でもお客さんからの反応を見て、今いる位置がこの前とは違うところに居るんだっていう事がわかりました。



打ち上げの時に演出と少し話をさせてもらいましたが、演出曰く「ヘコますつもりは全くなかった」と(笑
だけど「よくやってくれた」と言ってくれました。

本当にこの演出の方からいろいろ学ばさせてもらいました。

苦く、辛い日々もありましたが…役者として大きなことを学んだ気がします。

でその事を他の人に話していたら「え?ヘコんでたなんて気がつかなかった!!」って言われました(笑
いや、見たからにヘコんでましたけど(笑

もうなんか「私…ダメなんだ…」ていうヘコみ方じゃなくて、どちらかというと「悔しい!」っていうヘコみ方なんだけどね(笑
それを聞いた今回子ども役をやった人が「私もそう!悔しいんだよね!!」と、あ…私だけじゃないんだと思いましたね。


本当に!本当に!多くの事を学び、吸収し、苦しかったけど辛かったけど、一歩ずつ確実に階段を昇り、たくさんのエネルギーを貰った舞台でした!


本当にありがとうございました!


また舞台を観に来てくださった方。
お子さんとの良い夏の思い出に、そしてお子さんが成長しても「あの時」と思い出せる、そんな良い記憶の一部として存在できたら幸いです。


じわじわと…昨日電車の中でもうピースを演じれないのか、会えないのか…と思うと寂しく感じましたが、お客さんの心の中にピースというともだちおばけの存在が確かに残れたのならいいなって思います。


ありがとうございました。


拍手[2回]

PR
まだちょっと早い話ですが、もう劇団の秋の公演は決まっていてそれは合同公演なのですが今回は4劇団合同公演です。

で、その演出が私が専門卒業して最初に絞られた方が演出なさいます。

もうもうーめっちゃくちゃ絞られました、あの時は。

専門で教えられてきたことを180度ひっくり返すのですからね(笑
その時はもう頭でっかちだったから(…今でも少々(笑))どうしてああいう演出するのかわからなくて、内心反発…というか見たからに反発していたような気がします(笑

でそこから「演出の違いで180度違うものが求められる時もある」ということを知り、「演出が言うことを自分なりに正当化しなきゃならない」ことを学び、いろんな演出の元で芝居をすることが何より一番良いことではないかとわかったのです。

いやーもう、おっそろしいのですが、また絞られると思うと(笑

ですが、あの方の下で芝居をして身にならないはずがないので、そこは自分の技量・度量アップのために戦場に赴きますよ!


でも、最初の顔合わせは事情があり行けないですのだ。


絞られた分でっかくなればいいのだ!


で、またその分絞られるんだけどね(笑

拍手[0回]

□    え?えぇ!?
昨日は焦りましたよ。


脚本の大量カット。


いきなりきましたよ、これ。


で、劇団の代表の人と演出の人と前々から話し合ってたみたいなんですが。
最後の公演の終了時間と完全撤去がケツカッチンみたいで、一応会館の人は「まぁ仕方が無いか」という事で許しはもらっているみたいなんですが、劇団としても誠意を見せなければという事で苦渋の決断で台本の大量カットをするという事になったみたいなんです。

で、焦る役者陣。


もう必要最低限のシーンだけで集めました!で、ちょっとつじつま合わなくてもOKというカットの仕方で、私としては盛り上がりにかけるんじゃないかな…って心配だったんですが、役者陣も戸惑いながらも、物申したいけど演出の意向だし…という感じで「わかりました」と。

でも助かったのが、今回舞監をやってくれている団員の人がハッキリ物を言う人で「カットしても2,3分ぐらいならそのままやった方がいいんじゃないか」とか色々役者のことを考えて演出に言ってくれていて、途中で代表の人も来て一応カットはしない方向になりました。


その後に稽古に入ったんですが、とにかくいらない間を詰めようと役者陣はやっていましたね。
そのおかげでカットする分の2,3分は縮まったそうです。


あと、バラシと撤去を効率よく、団員総出でやれば5、10分は早くカタせるはず。


台本をカットするよりよっぽど健全的ですね。


でも確かに会館の方の好意に甘えているわけにもいかない、それはわかるけど、役者として表現者として私たちは「観てもらうためにやっている」わけだから譲れない部分もあるよね。

ってことはそれ以外の所で誠意を見せた方がいいんじゃないかなって思っていたら、舞監の人が言ってくれていたので安心しました。

ま、とにかく安心しました(笑


でも昨日は間を詰めようと出番まで考えていたせいで、一つ前の台詞を食ってしまいました(笑
すみません!!;


ただ間を詰めたせいで台詞が流れていたので、それは音でメリハリをつけなきゃなと。
でも逆に間を詰めたおかげで台詞の流れが良くて、感情が繋がった部分もありますね。

うん。

今日も夜稽古あります!

もっともっと上へ上へ!

拍手[0回]

初日の本番が終わってもまだ稽古があるってなんだか不思議な気分。


本番が終わった後だから、気を抜くと緊張感がなくなってしまう。
リラックスしすぎも大問題。

なので、適度な緊張感を保って稽古に臨みました。



で、新たな課題が追加。


団員の娘さんが観に来てくれていたそうなんですが、その娘さんが「子どもなのはわかるけど、いくつぐらいの子なんだろう?って疑問に思った」と言っていたそうなので、今度は年齢がはっきりわかるように演じなければ。
というか今から研究ですよ。


楽日の本番まで2週間!


なんとか課題をクリアしたいものです!

拍手[0回]

劇団名芸 夏の子ども劇場『ともだちおばけ』

初日終了いたしました!

ご来場くださった方、ありがとうございました!







昨日のゲネ終わった後にちょっとダメが出て、ぶっつけ本番で改善しようとやったら見事足がプルプル痙攣することになりました(笑

いや~普段使わない筋肉使うとすごいですね、うん。


でも2回目の公演の時には大丈夫になっていました。


滞りなく、アクシデントもなく、無事終了いたしました。

1回目の公演で足がプルプル痙攣していた事以外は(笑
いやー客席からわかるほどに痙攣していなければ良いのですが。


でも、お客さんがいるのはやっぱ違いますね。

空気も何もかも、役者のモチベーションも何もかも。


それは良くも悪くも…という事なんだけど、今回は役者に良い影響を与えたみたいで
しかも今回のお客さんの多くは子どもなので、ダイレクトに反応が返ってくるからまたこっちも返したり。
子どもを惹きこむような芝居を心掛けていました。


前からちょっとここで言わせてもらっていたんですが、私今回かなり汗かくような衣装で
頭から足まで全部衣装で覆われていて、出ているのは目だけという感じで本番はドライアイスを仕込んだりしてるぐらいなのですが、それ以上に汗かいたのが客だし。


1回目の客だしの時。


私が最初ロビーに出たら、小学校の中学年の男の子が私を見つけて「おばけ!ちっさ!!!!」
うっさいおちびさん!と思いつつも、何度も言われるから「ちっさいって言うな!」と返すと「だってちっさいんだもん!!」と返すおちびさん。

もちろん客だし中ずーーーーーーーーーーっと役でやっております。
これがまだきつい。

しかも子ども相手だから余計。

さっきの男の子がまーたこうかっこつけたい年頃なんでしょうね、ちょうど。
「おれ、人間がやっているのしっているもんね!!」と言いたげに私に噛み付くんですよ(笑
「どうしてここにいるのか」とか「どうやってご飯食べるの」だとか、口がなんだか紐みたいなものでくっつけてあるみたいなことまで(笑
最終的には脱がそうとまでするの(笑
面白がっているだけで本気でやろうとしていないのはわかってたのでそこら辺は放置して、その子ばっか構っているわけにもいかないと思って、私の周りに集まる子どもたちに握手したり。


そうそう!かわいい子いたの!
幼稚園ぐらいの男の子かな?
「ぼく、ピースのこと大好きだよ」って言うんですよ!!
もうカワイすぎる!!私も「僕も大好きだよ」って言ってあげたり。


でも2回目の公演の客だしの時もそうでしたが、結構私の事怖がったりする子が多かったみたい。


お母さんとかが「ほら、怖くないよ」って言って、近づけてみたりしてました。


まぁ、衣装が衣装だしね(笑



でも子ども中でも「かわいい」って思ってくれた子たちもいたみたいで、大人からは総じて「かわいい」と(笑




それと、仮初日に来てくれていた劇団員の方からは、すごく良くなったってお褒めの言葉を頂きました。



口々に「絞られたかいがあったね」とか言われたりするんですけど、それでも演出に絞られた経験は今は苦いものなので正直に喜べなかったりとかして(笑



その苦しい時に、例の先生にメールしたんですけど「演出がボロクソに言うのは役者を追い込むためだから」と言っていましたね。



次の公演まで2週間空きます。


もっともっと良いものつくりたいな!!


次の稽古は水曜日。
今回のお客さんのアンケートも見たいなー。
多分水曜日には集計されているだろうから。



まだまだがんばるぞ!



最後に改めまして、今日お足元が悪い中ご来場してくださり真にありがとうございました!
良い夏の思い出になれましたら幸いです。

拍手[1回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票ボタン
blogram投票ボタン
最新記事
(08/03)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/25)
カテゴリー
プロフィール
HN:
新月 飛鳥
性別:
女性
職業:
役者、バイター
自己紹介:
名古屋の音楽・芸能系専門学校を卒業後、地元の劇団に入団。
卒業後3年を目処に上京をする予定。(現時点で後1年半余り)

将来は、声優の仕事はもちろん、舞台の仕事もしていきたいと考えている。

役者としての目標は「心を動かせられる役者になること」

LOVE:T.M.Revolution,abingdon boys school,Gackt,土屋アンナ,安室奈美恵,Rock,梶浦由紀Sound,ミルクティー,FF,OST,Feeling,演劇,演技,ぬいぐるみ...

LIKE:HR/HM,R&B,Ozyy,Deep Purple,Van Halen...

Respect Voice Actor:林原めぐみ,石田彰,保志総一郎,福山潤,鈴村健一,櫻井孝宏,大川透...

Respect Actor:Mr'K,藤原竜也...

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【今後の予定】



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【出演歴】

劇団名芸
夏の子ども劇場「ともだちおばけ」
10年6月27.7月10日 全5ステージ(貸切1ステージ)
おばけ<ピース>役で出演

劇団演集 劇団名芸
秋の合同公演「楽園終着駅」
09年11月27.28.29日 全4ステージ(内2ステージ出演)
寮母一役で出演

反核舞台人の集い2009年演劇公演
朗読劇「夕凪の街 桜の国」
09年8月7.8.9日 全4ステージ
七波役他で出演

劇団名芸
子ども劇場「ねずみのよめいり」
09年7月4.11日
音響オペとして参加

北島角子ひとり芝居inなごや
09年5月16日
憲法9条(標準語)朗読

6期生卒業公演
「夢より素敵な…~NCA story~」(学)
09年2月11日
全1ステージ:星野節子役

「オリジナルオーディオドラマCD」(学)
08年9月12.13日
演劇公演「太陽が待ってくれない」にて無料配布
「MIRRORS」:君代のミラーズ(影)役

「Follow!」作・出演(学)
08年2月20日
全2ステージ:楓役
他、MC、影アナ

「なりやまない」(学)
07年11月28.29日
全3ステージ:男のかあちゃん役



メールフォーム
リンク
最新CM
[07/12 Beckii]
[07/09 Beckii]
[01/23 てる彦]
[11/02 匿名]
[09/23 110]
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
最新コメント
[07/12 Beckii]
[07/09 Beckii]
[01/23 てる彦]
[11/02 匿名]
[09/23 110]
アクセス解析