劇団名芸 夏の子ども劇場『ともだちおばけ』
初日終了いたしました!
ご来場くださった方、ありがとうございました!
昨日のゲネ終わった後にちょっとダメが出て、ぶっつけ本番で改善しようとやったら見事足がプルプル痙攣することになりました(笑
いや~普段使わない筋肉使うとすごいですね、うん。
でも2回目の公演の時には大丈夫になっていました。
滞りなく、アクシデントもなく、無事終了いたしました。
1回目の公演で足がプルプル痙攣していた事以外は(笑
いやー客席からわかるほどに痙攣していなければ良いのですが。
でも、お客さんがいるのはやっぱ違いますね。
空気も何もかも、役者のモチベーションも何もかも。
それは良くも悪くも…という事なんだけど、今回は役者に良い影響を与えたみたいで
しかも今回のお客さんの多くは子どもなので、ダイレクトに反応が返ってくるからまたこっちも返したり。
子どもを惹きこむような芝居を心掛けていました。
前からちょっとここで言わせてもらっていたんですが、私今回かなり汗かくような衣装で
頭から足まで全部衣装で覆われていて、出ているのは目だけという感じで本番はドライアイスを仕込んだりしてるぐらいなのですが、それ以上に汗かいたのが客だし。
1回目の客だしの時。
私が最初ロビーに出たら、小学校の中学年の男の子が私を見つけて「おばけ!ちっさ!!!!」
うっさいおちびさん!と思いつつも、何度も言われるから「ちっさいって言うな!」と返すと「だってちっさいんだもん!!」と返すおちびさん。
もちろん客だし中ずーーーーーーーーーーっと役でやっております。
これがまだきつい。
しかも子ども相手だから余計。
さっきの男の子がまーたこうかっこつけたい年頃なんでしょうね、ちょうど。
「おれ、人間がやっているのしっているもんね!!」と言いたげに私に噛み付くんですよ(笑
「どうしてここにいるのか」とか「どうやってご飯食べるの」だとか、口がなんだか紐みたいなものでくっつけてあるみたいなことまで(笑
最終的には脱がそうとまでするの(笑
面白がっているだけで本気でやろうとしていないのはわかってたのでそこら辺は放置して、その子ばっか構っているわけにもいかないと思って、私の周りに集まる子どもたちに握手したり。
そうそう!かわいい子いたの!
幼稚園ぐらいの男の子かな?
「ぼく、ピースのこと大好きだよ」って言うんですよ!!
もうカワイすぎる!!私も「僕も大好きだよ」って言ってあげたり。
でも2回目の公演の客だしの時もそうでしたが、結構私の事怖がったりする子が多かったみたい。
お母さんとかが「ほら、怖くないよ」って言って、近づけてみたりしてました。
まぁ、衣装が衣装だしね(笑
でも子ども中でも「かわいい」って思ってくれた子たちもいたみたいで、大人からは総じて「かわいい」と(笑
それと、仮初日に来てくれていた劇団員の方からは、すごく良くなったってお褒めの言葉を頂きました。
口々に「絞られたかいがあったね」とか言われたりするんですけど、それでも演出に絞られた経験は今は苦いものなので正直に喜べなかったりとかして(笑
その苦しい時に、例の先生にメールしたんですけど「演出がボロクソに言うのは役者を追い込むためだから」と言っていましたね。
次の公演まで2週間空きます。
もっともっと良いものつくりたいな!!
次の稽古は水曜日。
今回のお客さんのアンケートも見たいなー。
多分水曜日には集計されているだろうから。
まだまだがんばるぞ!
最後に改めまして、今日お足元が悪い中ご来場してくださり真にありがとうございました!
良い夏の思い出になれましたら幸いです。
[1回]
PR