今回の役作りのアプローチ方法を変えてみようかなっと。
いつもは比較的自分の中にある感情とか仕草とかで役作りしてたんだけど
今回は違う方法でしてみようかと挑戦です。
脚本の事はまぁまぁあれど、他は楽しみだったりします(笑)
劇団の人と一緒の舞台に立つのは初めてなので、わくわくしております。
でも、久しぶりの動きのある劇だから上手く動けるか心配なのはある(笑)
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あい、眠い眠い言いながら行ってまいりましたよ~。
台本、改めてもらいましたが。
か、変わってる(笑
いや、劇団にあったものをね私は読んでたわけですが
かなり脚色されてある。。
いみねーじゃん!!!!!Σ
私の寝不足は何のために・・・。。。
泣きたい。。(笑
さて、キャスト配役表をもらいましたが
やっぱりという役についてましたわい、わし。
っていうかね~、皆さん久しぶりなの~。
やっぱりふるさとじゃ~←
今日は本読みでしたが、かなり内容が変わっているので
初見に近い形なので、素読み感ばっちりです。
…んー、何故、メッセージ性というか内容薄いのかわかったような気がする
その「メッセージ」というか「訴えかけ」をセリフで全部言わせているからだと思った。
しかも一貫性がないから、またこりゃー、ぐちゃーってなるわけで。
んで、ね、ダレるね。
何がって、長セリフ同士の掛け合いが2ページに渡ってやられてりゃーダレる。
しかも、ただの2ページじゃない、1ページの中で上下に書かれてあるからね。
シェイクスピアの様な、叙情詩的に惹きつけるセリフではないし。
まぁ、睡眠不足も相まってか、そこはかなり欠伸しまくってました;
しかも脚色前の台本の方がまだよかった様な気がする(笑
んーんー、難ありですわ。
やってる方もダレてくるもんねー・・・。
台本のチョイスかなり間違ってると思う・・・(笑
今更言っても意味ないけどね^^;
私の中で何か一つでも役として「伝えたいこと」を持っていないと
こりゃー、やる意味がなくなって、ただ出てセリフ言ってるだけになるので
なんとかしないと!
でも、やっぱり、劇団はいいなぁ~ホームだなぁ~って思いました(笑
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いや、何がっていうとね。
私の劇団は秋の公演はある劇団との合同公演なわけです。
うちらが子ども劇場の稽古の最中にも
秋のレパートリーの話し合いがあって。
お互いの劇団が出し合ったもののなかで
こっちの劇団はこれがいいと何個かピックアップして
向こうの劇団と話し合って決めるというものだったんですが。
なぜかその後にですね、相手の劇団から
これはどうか、と別の台本を持ってこられたんですね。
私は正直いって「え??」って思ったんですよね。
うちの劇団もそうですが、相手の劇団の団員さんはですね
年配の方が多くて、私たちがピックアップした脚本って
結構若い・・っていっても20代、30代、40代ぐらいの役が出ているものなんですよね。
で、持ってこられた脚本は、老人ホームでのお話でして・・・・
いや、別にね、最初のレパートリーに入ってたのならまだしも
この中から決定しますってなってたのに、なんでまたって感じでして。
多分、自分達が年齢的にできないためだとは思うんですが・・・
勝手すぎないかと思うんだよね。。
しかも、この前決定したらしく、その向こうさんが持ってきたものに。。
おいおい。
合同公演する意味ないじゃん!!!
そんだったら、そっちが単独で客演を呼んでやればいいだけの話じゃん!!
って思った。
私、どうしようかな・・・秋の公演(笑
参加したい気持ちと、不参加にしたい気持ちが半々です・・・(笑
役者で出たいからとか、そんなんでもなくて
ただ、そんな身勝手で決められたものに参加したいと思わなくてですね。。
でも、やはり参加することに意味はあると思うし
きっといろいろ吸収できるところはあると思う
役者で出ようと、裏方で出ようとね。
だから・・・・迷うところです・・・(笑
ほぼ同期の男の人と「今度一緒に舞台立ちたいですね~」なーんて
話していたもんだから、残念。
あと年下の女の子もほぼ同期で、その子とも一緒にやりたかったからさ~。
新人公演!なんて銘打ってやりたいもんだ。
3人芝居だったらなんとかできるし。
2人芝居は難しいけど(笑
そうそう!小さい会場でいいからさ。
まぁ、人手とかいろいろね、必要だから難しいだろうけど。
あぁ~っ、「マクベスの妻と呼ばれた女」やりたかったなぁ~。
むぅ~。
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そう!昨日は楽日でした!!
ラストステージは、大きいミスはなく終わることができました!
子ども向けの劇なので、「子どもを惹きつけ尚且つ飽きさせない芝居とはどういうものか」
などと考えさせられる本番でもありました。
ご来場、真にありがとうございました!
・・・いやーでも、ね、難しいね音も。
子どもって大きい音を怖がる子もいるから
それで泣き出しちゃう子とかいて
(他にも暗かったり、役者を怖がったりとかもあったり)
調整を考えてたら、出とちりしちゃったりもしたんだけれども・・・。。
来年の子ども劇場。
役者で出るのか、スタッフで出るのかわからないですけど
「子どもに向けて」そして「大人もたのしめる」そういう子ども劇場にするために課題ですね。
さてさて、バラしも滞りなく終わり、そのあとはもちろん打ち上げです!
いやーみなさん、いい感じに酔っていて
いい感じに笑わせてもらいました(笑
私は終始「ザルだろ」「ザルだろ」といわれてましたが・・・
ザルなんかじゃありませんから!!(笑
まぁ、今回は食べる事が多くてビールはひかえていましたが。
あの、歓迎会の飲みっぷりが効いているんだろうなー・・って思った(笑
1次会が終わって、ちらほらちらほらと帰る人たちもいて
私はもちろん最後の最後まで残ってました。
そして、稽古場で寝泊りする人が一人だけで
寂しいから誰か一緒に・・・!って私も引き止められてました(笑
そりゃー帰りますけどね(笑
んで、本当にお開きになって片付けをして
稽古場を出て、帰ろうと思って歩き出した時に
後ろから、一人で泊まる人のお使いの人がやってきて
「タクシー代出すから、一緒に飲みに行こう」といわれて
・・・押しに弱い私は、折れましたさ(笑
半強制的でしたが、折れました(笑
さて、3人で近くのバーで2次会です(3次会?)
そこでは、結構真剣な話をしてましたね。
劇団の将来のこととか。
真剣に考えててすごいなーって思ってると同時に
私は3年後には東京に行くので、申し訳ない気持ちがいっぱいになり。
でも、そこは変えられないものがあるので、どうしようもないのですがね。
そこまで真剣に考えられるのも、劇団の主宰者の方の
人柄というか、そういうものがあるんだろうなと。
やはり「恩がある」といってましたしね。
でも、世代交代を考えていかないと、劇団の未来はないだろうな、とか。
劇団のために私が出来ること。
まだまだ未熟者ではあるけれども
良い役者を育てていく、もちろん自分の向上にも励みながら。
東京に行ってからの、劇団のために出来ること
思いつかないけれど、自分のことだけにならずやっていけたらいいなと思う。
あと、声優を目指していた人がいたので
そういう話とかね。
真剣:冗談、8:2 みたいなそういう話の割合でした。
さて、なんか「カラオケでも・・・」という冗談か本気なのかわからないけれど
そういう話が出た頃、家から電話がかかってきて
父親がうるさいから帰ってこいと言われ、そそくさと引き上げてきました。
ったく、12時半前だし、20過ぎたからそこらへん大丈夫になったかなと思ったら
そうでもなかったらしい。
っていうか、父親は心配なんかじゃなく、ムカつくんだろうなと思いつつ。
心配されてたのなら「悪いなー」とか少し嬉しい気もするが
ムカつかれてもいい気はしない、意味わかんないと思うけど。
まぁ、とにかく被害を被っているのは、父親から言われて寝てたのにも関わらず
私に電話かけてきた母親と、一緒の家にいて起きていた兄貴だと思うので
その2人に「悪いなー」って思いつつ、タクシーを捕まえて帰宅の路に着きました。
ってか、タクシー一人で乗るの初めてだよ!と気がつきつつ(笑
でも、そのタクシーの運転手はいい人だったので気分はよかったんだけれど
・・・まぁ、運転の仕方がよくないんだな(笑
急アクセル、急ブレーキ。
そして
変な所でブレーキを何回も踏む
という、アルコール入ってる私にはきつい運転の仕方でした(笑
もう、我慢しきれなくなったら「ちょっとアルコール入ってるので、もうちょっと優しい運転してくださいませんか?;」と言うつもりでした。
でも、ひどい悪酔いにはならず、無事家の近くの駅に着き
そこから自転車で家まで。
さて、家に着くと、母親から「12時過ぎるなら電話して」と
父親からのストレスなのか不機嫌な声で言われましたが
「わかりましたー、すみませーん」と悪びれていろいろ支度して就寝しました。
でも、バーで飲んでいた時に、ある人が
「20代はね、バカやったほうがいい」と言われたので
なんか、父親の件でイラついていた私がいましたが
その言葉を思い出して、気が落ち着き、少し救われました。
やはり、一期一会。
何かある旅に、この劇団に入ってよかったと思わせられる。
3年間だけれど、一生懸命かかわらさせてもらいます!
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明日が楽日でございます!
今日の場当たりではハウリングを起こして動揺をコントロールできずにミスを連発しましたが…(笑)
(演出曰わく、わからなかったとは言われました(笑))
明日はミスもなく完璧以上の仕事っぷりで楽日を終えたいと思います!
では明日に備え、しばらくしたら寝ます!(笑)
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