朝に判明した、やっぱりあいつは人違いで
上の階の人は別人でした(笑
あぁーすっきりすっきり。
んで、学校でーす。
昨日から学校の授業始まってたんですが。
1時間目は、第1校舎なので朝そこの校舎に入ると
K先生が階段の方から出てきてびっくり。
挨拶を交わすも、なんだか目が離せなくて(?)
先生の方も目線を外さなくて
だから、私がなんだか首をかくかくしてて(笑
「どもども」みたいな感じ(笑
そしたら、先生もそうやってて。
お互い「ハハ」って笑いながらやってました(笑
でも、この前の時間にこの校舎で授業やってることは
知ってたけど、まさか合うとは。
一回だけこの時間あったことあるけど
珍しいなぁっと。
でも、朝一に先生に会えてよかったv
んで、授業の方ですが
ナレーションⅠ。
課題が出されてた
「月と木とえんぴつ」で何か物語なり
詩なり何かを作ってきなさい、というもので。
私は・・・実は朝に作りました(笑
起きてから結構時間経ったころだったんですが
眠くて眠くて(笑
眠気眼で作ってて。
いやぁー物語つくるのって大変ねぇ(笑
しかも、ネタがない状態で。
いや、課題の元ネタはあるんですが。
具体的な、ね。
しかも、創作意欲も必要なんでねぇ、こういうのって。
だから、まずは頭の中でストーリーを
あーでもない、こーでもないとつくって。
いいネタが浮かんだら紙に書いてーと。
紙に書き始めると早いのが私の特徴なんですがね(笑
のってくるのよね(笑
んで、そんなささっと作ったものを発表しましたよ。
なんだか先生に「らしいね」と言われました(笑
”私らしい”作品らしい(笑
他の子たちも発表して。
総評は「よかった」とのこと。
すっごい褒めてくれました。
ただ、切り口がインパクト、個性があったほうがいいよね、と。
で、技術うんぬんより、メッセージ性を
「伝える」っていうのを意識してやってほしい。
どうしたら、わかりやすく伝わる料理の仕方にできるのか。
と、仰っていました。
それをやったあとは、夏休み前にやったものの続きを。
私はあんま指摘されなかったんですが
結構「滑舌」を指摘された人が多かったのね。
やっぱり、演技は気持ちだけじゃだめなんだ、と
滑舌がよくなきゃだめなんだ、と。
んで、休憩挟んでアテレコ実習。
夏休み明け、一発目は
「マイキー」でした(笑
久しぶり、「マイキー」です(笑
2年の最初にやったマイキー。
グループとキャスティングはあらかじめ
先生が決めてたわけですが
私はマイキーのガールフレンドの「エミリー」
で、最初はプレビューしたんですが。
やっぱね、映像だけでも笑えるわ(笑
私がやる話では、マイキーがブリーフ一丁になったり
したしね(笑
あと、マイキーが海に飛び込むシーンなんて
毎回笑っちゃうほど(笑
一通りプレビューできたら
グループにわかれて読み合わせ~。
でも、頑張ってたのが
「私のこと、いっぱい好きだってこと、態度で示してぇ」と
マイキーに多分キスをせがんでるセリフを
どれだけ「ハート」を入れて、かわいーく
そしてせがめるか、ってのを研究してました(笑
何回も通して読み合わせしながらやってたんですが
何回かやってるとやりすぎちゃって
「絶対、ベッドインするよな、それ」みたいになったり(笑
あくまでも年齢不詳だけど、まだ幼いのでね(笑
ませてるけど(笑
で、一つどーーーしても噛んでしまうところが一つあって
苦労してたわけですが、なんとか気にならないところでは
あったんですが。
さて、モニターに映像が流れてたのですが、
私はモニターを背に座ってたのでわからなかったんですが
友達が、うちらの話のところだって気がついて
振り返ると、もう始まっててあたふたあたふた(笑
すると、先生が最初からにしてくれたんですが
私はそれがわからなくて(笑
ぼー・・・っと、「あれ???」って思ってて
友達が先生に「ありがとうございます」っていってて
「ん???戻してくれたのかな?」と思ってると
やっぱり戻してくれてました(笑
いやぁ、お礼言うタイミングが。。(笑
と、映像に合わせてアテて。
まぁ、アテることはそんなに問題はなかったかなぁ。
ちょっとミスるところはあったけれども。
やっぱり「私のこと~・・・」が納得いかんかったりしたり(笑
と、休憩挟んで、パテーションで部屋をくぎって
マイク立てて、まずはテスト。
で、終わったら先生がダメを出してたわけですが。
私たちの話のところは
私は、マイキーに怒ってフってしまうところがあって
その後に、海に溺れてマイキーに助けを求めるシーンが
あるんですが(笑
その怒ったところの強さと、助けを求めてるところの弱さの
ギャップを出して欲しいと。
で、お決まりのパターンのシーンがあるので
そこは「べたーにドラマチック」にと。
それぐらいでしたね。
前半はいいよといわれていたので。
で、収録はというと。
多分「私のこと~・・・」は良かったと思う。
でもなぁ、心配なところで噛んでしまった。
でも、ここね「噛まないように」って意識してたら
やっちゃったんだよなぁ(笑
私の場合、意識しすぎるとダメなのかもなぁ。
で、収録しながら当然台本をめくっていくわけですが
変にめくってしまって、最後にママも代役してたんですが
ママのところタイミングがめっちゃずれて
アテれなかったですよ。。。
やっちまったぁー・・・っておもいました(笑
きっと、そこは焦ってたせいかペーパーノイズめっちゃ
入りまくりだと。。(笑
で、来週収録したやつを見るらしいです。
それで授業終わりました。
で、先生に長野のお土産を渡したかったんですが
なかなかタイミングがなくて、
で、私、1時間目の時にVAの前のところに傘を忘れてきちゃってたので
とりにいくついでに、先生を待って渡そうかなぁ~っと。
んで、友達と第1校舎の方に行って
まずは傘をとりにいって、階段で1階下の4階に階段で降りてって
4階に入った時に、下の方で階段で登ってくる音がしたので
見てると、先生がよいしょっと上がってきて
「あ、先生」って言うと、「やぁ」と手をあげて登ってくる。
なんだか、疲れた様子な(笑
で、早速渡してみると
すっごい喜んでましたv
いや、驚いてもいたなぁ(笑
渡したのは、先生が好きな「アポロ」の
信州限定のぶどう味(笑
長野にキャンプに行ってきて
サービスエリアに、アポロがあって
これは先生に買っていくしかないと思って、と言ったら
「ってことは、お土産?」って聞かれたので
「はい」と答えると
「そんな、きーつかわんでもいいのにー」と言ったので
「いやいや、私が買いたかっただけなので」と。
で、しばらく飾っておくとのこと(笑
私が「そんなことしてたら、溶けますよー(笑」と言うと
「じゃあ、冷蔵庫に(笑」って。
そんなことを話しつつ、先生が「ども、ありがとなー」なんて
「じゃあ、お疲れ様です」と帰ってきました。
なんだか、まぁ、何かと理由つけて一緒に帰ってきたわけですが
今回はそうもいかず(笑
先生が、荷物をとりにいって帰ろうとしてるところに
私が来て渡すなら、できたんだけどねぇ。
今回は4階に来たところだったから。
でも、先生今日は笑って喜んでくれたから嬉しかったなぁ。
先生ってこういう贈り物とか渡すと
なんだか硬いんだよねぇ。
多分、「わるいなぁ~」っていう気持ちがあるからだと
おもうんだけど。
私としては「先生に喜んで欲しい」から渡してるから
もっと素直に喜んでほしいわけよね(笑
で、今日は素直に喜んでくれてたから
とっても私も嬉しかったv
多分ものが「アポロ」だったからもあるかしらね(笑
さすがだね(笑
ってなわけで、1ヶ月ぶりぐらいに先生に会えたわけで。
やっぱねぇー、授業中は授業で集中してるからあれだけど
なんだかふたりっきりでいた方が盛り上がるような
感じがするねー。
さぁ!明日もがんばるぞい!!
[0回]
PR